top of page

いと美し、インドの砂絵

インドの砂絵「ランゴリ」は、ディワリなどのお祭りや結婚式などのお祝い事の際に描かれる、インド全土に昔から伝わる芸術のこと。西インドのマハーラーシュトラ州が起源だと言われています。

ランゴリは、綺麗に掃除された床や地面に描かれます。

ディワリの際には、女性が玄関先や庭などに描き、家を訪れるお客様だけでなく、富と幸運の女神ラクシュミーもお迎えするために、玄関前にランゴリを描きます。

この写真のランゴリも全て私の友達が描いたり、近所の家の女性が描いたもの!

プロとかでなく、その家の女性が書くのです^^

私も挑戦しましたが、砂を何度も取り上げられすねていました!

下手すぎたようですwww

何もない地面に直接描いていくんです。

感動でした!!!


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page